「合っとるか分からんけど」

こんばんわ。塾長です。

 

今日も、小6受験→中3→高1と授業をしていました。

 

受験クラスの子が(まだ小5ですが)今日も元気で、合間の休憩にも沢山話をしてくれます。会話の中で性格や好き嫌いを知っていくので、こちらも最後まで聞くのが自分ルールにしています👂

 

そんな子ですが、問題を解いた後の丸付けで、「合っとるか分からんけど」と言いながら持ってきました。

実際、そう言う子は少くないです。

 

最近の子たちの特徴なんでしょうが、合ってないとダメ、みたいな考え方が多いと感じます。

 

どれだけ間違えても、分かって直して本番で突破する、事が大事なので、全然構いません。「なんぼ間違えてもええけぇ、分からんのは分かるようにするだけよ」

本人に伝えると分かってくれて、苦手な教科も教えてくれました😊

 

間違えても、繰り返さなきゃ間違いじゃないけぇ!

多分、いっつも言ってる気がする😅