なんでなんでなんで〜

こんばんわ。塾長です。

 

共通が終わり、高3の進路指導や教科選択などを本人や親御さんと面談したりの一日でした。

 

そんな中でも授業は行います。

小学生の5、6年を合わせて社会をしてみました。中1で地理をするので、きっかけになればいいかなと…

 

甘かった😵なんでなんでなんでの連続でした。

 

なんでエジプトの国境はまっすぐ?

バチカン市国はなんであんなところに?

なんで地球は丸いのに地図は四角いの?

なんで植民地があったの?

 

などなど飛び交って、答えられるものは答えましたが、処理しきれないものも多数あり…分身の術でもつかえれば👻

 

小学生は知らない事が沢山あります。当たり前だと思わずに、なんでを考えられる子たちはこれからも大丈夫だなと実感しました。

 

こりゃ、中学生になっても質問攻めになるんだろうな😅