淀んだ水

こんばんわ。塾長です。

 

受験対策と試験対策の同時進行で生徒それぞれが焦った気持ちになっているのを感じます。「間に合わない」「やばい」の言葉や雰囲気を感じます。

 

感覚的に淀んだ水の状態に感じます。漂って流れていかない、その場で溜まっていく感じです。

この状態が今の時期続くと大事になってしまうので、流れを作るのが今の役目になっています。

 

物理的に空気の入れ替えをするのも効果的ですし、学習内容や話し方に強弱をつけて頭をその場に留まらせないようにします。時間の経ち方もこれだけでガラッと変わります。

 

なかなか自分で意識するのは難しいことですが、ちょっとした事で感覚が変わるので、気分が乗らないときは外に出て冷たい空気を目一杯吸い込んでみてはどうでしょう😀