作文と小論文の考え方

こんばんわ。塾長です。

 

今日もいつも通りの授業でした。中高生お疲れ様でした。

 

さて、今日は作文と小論文のついて

 

まだ大学受験までは期間があるので小論文はやってませんが、中学受験のために小6は作文を毎回書いています。

よく聞くのは「何書いてもいい」「作文は苦手」などの言葉です😱

確かに何を書いてもいいのですが、そこに点数がつく以上は作文にも正解はあります!

 

お題を出している人が何を書いて欲しいのか?何を書けば読む人が良いと思うのか?

要は対話と同じです。一方的な意見はただの押しつけになるので、いかに自分の意見と相手の意見を繋げるかです。

 

難しく聞こえますが、訓練すれば小学生でも書けます👍

使う言葉は変えますが、小学生でも作文は誰でも得点源になるんです。

 

もし苦手な人は、まずは相手ならどうするか?という人の立場になって考えてみて下さい🤓