思春期と反抗期

こんにちは。塾長です。

 

体育祭w見に行き、一日中日に照らされて、皮膚と頭皮が真っ赤っ赤になりました😱皆様、日焼け止めって知ってましたか❓

 

そろそろ体育祭運動会も終わり、期末対策にとりかかります。とはいえ、このイベント続きで勉強がいつもより停滞していましたから、ここから猛烈に追い上げです。

 

塾での経験上、小5と高2の学年は結構な反抗期を迎えると思っています。こちらが何を言っても聞く耳を持たない時期があります😰人と関わる仕事ですから、何もしないわけじゃないですけど、そんな時期は実際に何を言ってもお互いがストレスになります。少しの間は自由にやらせて、どうしてもダメな時だけは注意。言って聞かないのは分かってますけど、その時期は意外な時に終わったりします。

 

結構言い合った生徒とその後の信頼が増してたりするんですけどね。