語彙力を持てばいい

こんにちわ。塾長です。

 

小学生は勿論ですが、中学高校生でも何を言いたいのか伝わらない子は少なくありません。高校生ともなれば、それが致命的になる場面もあります。

そんな話を高校生としていたら、「語彙力がない」と言ってました😵語彙力…ってなんですかね❓

 

難しい言葉ですが、私が学生の頃には聞いたこともなかったです。勿論意味は知ってますが。

 

会話は相手がいて、ドッジボールのやりとりで成立するものです。一方的では意味ないし、伝わらなくても意味がない。難しい言葉を使うのではなく、自分の思いを伝えるための言葉を選んで使う。それで語彙力が生まれるんじゃないかなと思っています。会話の間も大切なので、漫才や芸人の間の取り方は参考になりますよ。

 

同年代ではなく、大人や下の学年と話をしたら良いと思います。大人の会話や子供子供に分かりやすく伝える言葉選びなど結構頭使いますから。

 

高校生よ、もっと色んな人と関わりをもっていってみて👍