高校の理系、文系

こんばんわ。塾長です。

 

高校生に「2年から文系理系どっち❓」の相談が毎年よくあります。自分が何になりたいかを決めている人は悩まないんですが、そうじゃない人が大半です。

 

これから何にでもなれる高1が何になるか決まってないのは当たり前。その上で、工業系、医者、建築などの数Ⅲを必要としないのであれば、迷わず文系と言います。

 

3年になっての受験期に関係ない数Ⅲをする無駄やストレスを考えるなら、文系の上を目指しておくのが一番だと考えています。

 

今の学生はシガラミや制約が多いので、なるべく無駄のないように経験上しんどかった過去の生徒の話をしてあげています🤓

文系か理系か悩んでる人は、理系が必要か❓を考えてみて下さい。